2010年12月05日

遼&勇太は及ばず…

 今季の男子プロゴルフツアー最終戦、日本シリーズJTカップ最終日が5日、東京・稲城市の東京よみうりCC(7016ヤード、パー70)で行なわれ、昨年賞金王を獲得した石川遼選手(19)、今季5勝を挙げた池田勇太選手(24)はそれぞれ7位、5位に終わり、賞金王獲得はならなかった。賞金王は金庚泰(韓国)。外国人の賞金王獲得は1987年のデビッド・イシイ(米国)以来、23年ぶり2人目。大会は15アンダーで藤田寛之(41)が制した。

 石川は先週のカシオワールドオープン終了時点で金に約2900万円の差をつけられており、逆転で賞金王を獲得するためには石川が優勝した上で、金が3人以上の2位以下でホールアウトすることが条件だった。

 石川は今大会、初日に6オーバーと乱れ、首位と13打差の最下位に沈んだものの、2日目に62で回り急浮上。3日目も69でまとめ優勝に望みをつないでいた。最終日は出だし3ホールで連続バーディー、上がりも3連続バーディーで締めたが、上位に追いつけなかった。

 池田は初日、2日目は首位でだったものの、3日目に崩れた。最終日も前半はスコアを伸ばしたが、後半伸び悩んだ。

<サンケイスポーツより>

遼くん残念だったね。
でもすごいよね。
若いのに賞金王にからむなんて。
海外での活躍も期待したいよね。
彼ならきっとやってくれる。
来年も期待してるよ。



Posted by merry at 22:42