スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2010年11月09日

レアアース調達、日米で協力…鉱山共同開発も

中国がハイブリッド車などに欠かせないレアアース(希土類)の輸出を規制している問題で、日米両政府が調達先の多様化や代替材料の開発などで包括的に協力することが9日、明らかになった。13日に横浜で開幕するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の直前に行われる日米首脳会談で合意する見通しだ。年内をめどに実務者協議を開く方向で調整する。

具体的には両政府は、米国のレアアース鉱山を両国企業で共同開発するほか、家電製品からレアアースを回収して再生する技術の開発を共同で進めるなどして安定調達を図る。

中国はレアアースの世界生産量の97%を占めている。米国などは兵器のハイテク化などにも利用しているため、安全保障上の観点も含め、欧州連合(EU)などとの連携も進める考えだ。

<読売新聞より>

日本は輸入に頼るところがあるから、ちょっと心配。
って私が心配してもしょうがないか。
私は私の小さな心配ごともあるし。
心配って肌にでるから気をつけないとね。
いつでもきれいな肌でいるにはどうしたらいいのかな。
炭酸ジェルパックなんかいいかな。  


Posted by merry at 18:49